Ready4Nurse

勉強、CGFNS,NCLEXについてや、各国のRNたちと交流 などなど Nursingを語ろう!試験について、学校について アメリカのナースについてどんどん書いて高「ません〜 私の先輩も登場するぞ〜

ボタンを押したあと、レスがつくまでに時間がかかるので しばらくしてリロードしてみてください。

Ready4Nurse
Start a New Topic 
Author
Comment
最低限必要な日本での臨床経験について

こんにちは!私は今年の春から働き始めた看護師です。いつもアメリカで働くみなさん&NCLEX取得に向けて奮闘するみなさんの姿を見て励まされています。
将来はアメリカの短大or大学に編入してNCLEXを取得し、アメリカで働くことを夢見て日々の勤務を頑張っています。

それでみなさんにお聞きしたいのですが、日本での臨床経験は最低何年くらいあればアメリカでの就職活動や臨床現場で有利となるでしょうか?もちろん臨床現場では年数よりも、どれほど看護技術や知識を身につけているか、ということの方が重要だと思いますが…

お答えよろしくお願いします

Re: 最低限必要な日本での臨床経験について

最低限必要というか、アメリカの学校に行かないでRNになるのであれば、日本の現場で行う技術はできるだけ出来たほうがいいと思います。たとえば、薬をあげる時の確認の仕方とか、薬を粉にする方法とか、座薬、胃チューブ(私が日本にいたときはマーゲンチューブと呼んでいました)の挿入、挿管している患者のサクション(吸引)とその方法、注意する点、尿カテ(Foley Cath)の挿入の仕方、などなど。もっとありますが、日本で新卒が現場で学ぶことは、こっちの学生はすべてやってきて卒業してきているので、新卒の時点で技術の差があります。またそのような教育を受けているので、現場での教育も日本ほど手取り足取りではないので、言ってみれば日本で経験があればあるほど こっちの働くのに有利だとは思います。日本でリーダーが取れるくらいになったらもっと良いかも、と私は勝手に思っていますが。[ ]

Re: Re: 最低限必要な日本での臨床経験について

HIROMIさん、こんにちは。
マーゲンチューブとかサクション、尿カテはもう何回か実施しているので、ちょっと安心しました!こうした基本的な手技をもっと自信を持ってやれるよう、現場で腕を磨いていこうと思います。[ ]

それにしても

> 日本で新卒が現場で学ぶことは、こっちの学生はすべてやってきて卒業してきている

というのは驚きです  やっぱり教育水準が日本よりも高いんですね。アメリカの看護教育がどんなものなのか、今から楽しみです。ありがとうございます