Ready4Nurse

勉強、CGFNS,NCLEXについてや、各国のRNたちと交流 などなど Nursingを語ろう!試験について、学校について アメリカのナースについてどんどん書いて高「ません〜 私の先輩も登場するぞ〜

ボタンを押したあと、レスがつくまでに時間がかかるので しばらくしてリロードしてみてください。

Ready4Nurse
Start a New Topic 
Author
Comment
View Entire Thread
Re: 最終的には日本で働く場合

私の分かる範囲で。

日本の看護師国家試験を受験するには、「国家試験に必要な単位の取得」が必要です。アメリカやその他国外の看護教育を受けた場合は、個別に受験資格を審査してもらうことになると思います。
看護師国家試験は厚生労働省の管轄ですので、問い合わせるのが一番確実。

勉強期間についてですが、
日本の専門学校は看護専門学校ですか?
看護、医療に必要な言葉を日本語で習得していれば、
個人差もあると思いますが、前に教えていた学生達は、半年から一年は勉強していました。
日本の看護師国家試験と、アメリカのRNの試験は、問題傾向が全く違うので、別々の勉強をしている感があったのを覚えています。

将来の夢に向かって、がんばってください。

ありがとうございます!

現在は看護とはまったく無縁の語学系専門学校にいるのですが、
アメリカの大学を卒業後、日本に帰国してから国家試験に困らないように
早々に看護の勉強をはじめています(^-^)

しかし、帰国後早くても1年で国家試験が取得できることを前提としても、
日本で仕事に就けるのが24歳からなのですが
仕事に支障をきたすことはありそうでしょうか?(>_<)
看護学校や短大卒の看護師さんもたくさんいらっしゃると思うので、少し不安です・・